2011.3.23

追い出しコンパ。

2010.12.27

一年を締めくくる研究室忘年会が行われました。

@楽し家 柏の葉キャンパス店

2010.10.1〜11.1

柴山教授が客員教授としてローマ大学ラ・サピエンツッア校に一月、滞在し、 中性子散乱およびソフトマター物理の集中講義を行いました。

Prof. Shibayama visited University of Rome at La Sapienza in October and gave a series of lectures on neutron scattering and soft matter physics.

2010.6.17

茨城県立日立第一高等学校科学講演会 ーしなやかな機能物質ー

柴山教授が6月17日、日立市民会館大ホールにて日立一高全校生徒を対象とした科学講演会でソフトマテリアル ーしなやかな機能物質ー の講演をおこないました。現代科学の最先端技術に関する講演を通して,生徒さんたちに科学分野への興味関心を高めてもらい,進路について考えてもらうための催しでした。講演後、たくさんの質問がとびだし、大変好評でした。

2010.5.27

柴山教授が高分子学会賞を受賞
【中性子散乱による高分子ゲルの精密構造解析】

詳しくはこちら

2010.4.9

阿漕が浦公園(茨城県那珂郡東海村)にてお花見をしました。

共同利用本部長の勝村先生や原研の目時さんの参加もあり、盛大な花見食事会でした。まだ三分咲き程度で、少し寒くもありましたが、過去最大の参加数で賑わいました。幹事の方々、ありがとうございました。

2010.1.13-14

高分子ゲル研究討論会にて松永拓郎さんがポスター賞を受賞しました。